ニューモデル軽キャンパーのご紹介

昨年より製作をしていました軽キャンパーが完成しました。

名前は[N-i]エヌアイです。 

ベース車はスズキ・エブリィバンのJOINとJOINターボです。(ニッサンクリッパーも対応可能です)

2人をコンセプトに、機能的な設計と、軽キャンパーながら収納にも重点を置き実用性の高いモデルを目指しました。

また、それだけではなく、室内の雰囲気も大事に、デザインと質感にもこだわっています。

もちろん釣りや趣味などソロユースの方にもおすすめです。

まずクルマの基本ともいうべき、「乗る」。

純正のシート、シートベルトには架装を加えずそのままとしました。

4人がしっかりと座ることができ、街乗りなど普段使いにも軽自動車本来の手軽さを損ないません。

ベッドは長さ182㎝、幅115㎝。

シンクや給水設備がないレイアウトだから、足元までまっすぐ四角いベッドです。大人2人が十分に寝られるスペースです。

女性の方でも簡単に展開できるように設計されております。

ベース車がJOINグレードならではの分割可倒シートであることに加え、オリジナルのベッドフレームも左右別体になっており、片側がシート、反対側はベッドという展開も可能です。

 

オリジナルのベッドフレームです。

純正のヘッドレストのシャフト穴に差し込むと、ヘッドレストのロック機能が働いて固定されます。

 

これで前にも後ろにも動くことがなくなり、安定したベッドを作ることが出来ます。

実は今回の[N-i]の製作で一番試行錯誤しました。地味だけどdokodemolife.らしい注目ポイントです!

 

取り外す時はヘッドレストを外す時と同じく背もたれのロック解除のツマミを押して引抜きます。

 

強度十分なスチールフレームですが、なぜこんな形になったかといえば・・・

リアシートの背もたれだけを倒してベッドにする方式なので、足元にスペースが残ります。ここが収納スペースとして重宝します。

ここに荷物を入れるときにフレームの足が邪魔にならないように、こんな形になっているのです。

 

完全にシートを格納しないため、ベッド展開の操作も少なく、足元やリヤのベッド下に収納スペースが確保できる、これが[N-i]の特長です。

 

ちなみに、外したヘッドレストはフレームに引っ掛けて収納できます。

リヤの左右の家具はコンパクトながらも機能的。

右はワイヤーラックで使い方いろいろ。その下にはハンガーパイプがありタオルやキャップ、小さなバッグを掛けたり散らかりがちな室内の整理に便利です。オプションの液晶TVがここに付きます。

 

右は扉付きの収納棚。ワイヤー棚が2段と脇にはペットボトルが収納できます。

下段はマガジンラックとオプションのFFヒーター送風グリルが付きます。

テーブルは室内と室外の両方で使える2WAY。

車内でテーブルとして使うことはもちろん、就寝時の荷物置き場として。

 

外で使う時はベッド台の後ろに設置されたレールにワンタッチで取り付けられます。

キャンプ場や景色のいい場所でのくつろぎの時間を楽しめます。

 

室内、室外での脱着や取り回しがスムーズに行えるよう、テーブルのボードは中がハニカム状のコアで作られていて非常に軽く出来ております。

全ての操作が女性にも扱いやすい。[N-i]のもう一つのコンセプトです。

[N-i]はその他の収納も充実。

リヤのベッド下にはロングスライドレールでスムーズに出し入れできる大容量の引出し。

室内右には扉付オーバーヘッド収納棚、さらにリヤには面積の大きい平棚があります。

大物、小物、毛布やクッションなど、それぞれのシーンで便利な場所に収納を設置しています。

DC、AC、USBコンセント2口を標準装備。スマホ、タブレットの充電やDCコンセントを使った市販のインバーターの使用も可能です。ACコンセントはオプションのインバーターを装備するか、キャンプ場などで外部AC入力コンセントを接続した時に使用できます。

 

室内照明は全て省電力のLEDを使用。メインの天井ライトをはじめ、リヤのテーブルを照らすダウンライト、リヤゲートを開放した時のラゲッジ照明のほか、就寝時などにうっすらと光らせることが出来る調光機能付きの間接照明も標準装備。

 

また、手の届く位置に各スイッチを配置して更なる使い勝手の良さを実現しています。

バッテリーの消耗がひと目で分かるボルトメーターも標準装備しています。

(写真はオプションのFFヒーター装備車のためコントローラースイッチが付いてます。標準ではボルト表示のみのデジタルボルトメーターとなります)

天井の制振材と断熱防音材。

これまでのキャンパー使用経験から、見えないところではありますが、あると確実に快適性が上がります。

 

雨の音が静かになることと、天井からの熱気、冷気を防いでくれます。

このメニューをすべてのユーザーにお勧めしたいので標準装備としました。

 

オプションのプリーツカーテンです。

しっかりとした遮光性のある生地を使い、特殊なプリーツ加工を施しています。

このプリーツ加工により、開けて束ねた時のまとまりが良く、かさばらない。

使わない時にボリューム感を最小限に抑えた、N-i専用カーテンです。

 

このほかのオプションもございますので、お気軽にお問い合わせください。

以上、ニューモデル[N-i]はいかがでしたでしょうか?

dokodemolife.のこだわりが詰まった車ですので、きっと満足いただけるものと思います。

 

今後productsページに仲間入り、またカタログも準備中です。

ご不明な点がある方や資料のご請求はcontactページからお気軽にお問い合わせください

 

よろしくお願いします!

 

 

 

 

          ※写真は全てオプション装着車です。