gotoで行く福島県の会津方面の旅をご紹介します。
初めは出発から1日目のスキー編です。
1月3日、その日のお正月行事を済ませて帰宅。
荷物を準備して、夜出発します。
22:30首都高速~東北道~磐越道のルートで猪苗代磐梯高原ICを目指します。正月休み中ですが夜中なので車も少なく、途中休憩をはさみながら目的地に向けて快調に走ります。
1:30無事目的の猪苗代磐梯高原ICに到着。
インターからすぐの「道の駅猪苗代」にて停泊します。
この日は明日に備えてすぐに寝ることとします。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
リヤ部分をあらかじめベッドにしておくことで、到着したらセカンドシート部分だけをフラットにすればベッドが完成します。長距離運転後にすぐに眠れるのでとても楽です。
●夜に出発するメリット
その日の夜までの時間が有効に使える
交通量が少なく空いている
ETCなら高速道路の深夜割引が適用されオトク
翌日は晴天!夜到着したときは雪が降っていましたが、FFヒーターで温かく快適に寝ることができました。
goto標準の断熱仕様+窓のシェードでFFヒーターの効果も高く、十分な断熱効果があると言えそうです。
昨日の疲れと車内の快適さでついついゆっくりしてしまいました(^^;
もう周りの車はずいぶん出発してしまったみたいです。
身支度をして今日の予定のスキー場に向かいます。
今年は全国的に雪不足になっていますが、磐梯山周辺でもいまだオープンできないスキー場もいくつかありました。
今回はナイター滑走ができる箕輪スキー場へ。
お正月休みと、周辺のスキー場でもオープンしていないところもあるせいか混雑していました。特に昼食となると席を確保するにも一苦労で・・・
そんなこともよくあるので、お昼は車に戻って用意してきたレトルト食品などで済ませます。リーズナブルで混雑したお店よりもゆっくり休むことができます。
夕方になると帰り始める人たちも出てきますので、空いたゲレンデでナイターまでたっぷり滑りました。
そのあとは食事をしてからお楽しみの温泉へ。
温泉で温まったら、再び「道の駅猪苗代」で停泊します。
今日は時間も少し早いので、車内でTVを見たり、明日のルートを調べたり、ゆっくり過ごして就寝しました。
夜は2日間とも氷点下まで下がっていましたが、FFヒーターを稼働させ快適に過ごせました。ヒーターの設定もさほど高くすることなく、断熱性も十分に感じられた2日間でした。
2日目の様子「雪道ドライブ、ご当地グルメ編」に続きます。