以前よりいくつかの機種に絞り込んで調達したリチウムバッテリー。
実際にキャンピングカーのバッテリーとして使ったらどうなのか・・・
やっと?車載する配線などの改装を行い、テストを開始しました。
テスト車はdokodemolife.オリジナルのキャンピングバン[goto]の展示車。
各部の照明や冷蔵庫が標準装備で、展示車は液晶TVやFFヒーター、マックスファンなどオプションも多数取り付けてあるのでいろいろな装備を使ってテストするには最適(^^♪
もともとダブルバッテリー仕様になっているので、必要な配線をリチウムバッテリーの方につなぎ変えて・・・
これがなかなか、配線とおなじく頭がこんがらがり(-_-;)
どっちも絡まってしまわない様にしっかりと確実につなぎ変えます。
電気の作業は資格を持った人が作業することになっているので、安全に配慮して確実に進めていきます。
まずはGoalZero社のYETY1400を使います。
両手で持ち運びできるサイズながら1500Wインバーターも搭載。電子レンジやドライヤーだって使える頼もしい1台。
今回はテストということでモニター部分が見やすいところに本体を置きました。
中央にデジタルパネルがありますが、ここで充電状態や電気の消費具合などが見てわかるようになっています。
カープラグ用のケーブルで通常のサブバッテリーと同様に走行充電も可能です。
gotoの装備である外部ACを自宅やキャンプ場、RVパークなどでコンセントにつなげば、車内のコンセントを使ってAC充電もできます。
各装備の作動も確認したので取付の作業は完了。
これから何日かかけてバッテリーの減り具合や各充電の状況などをテストしていきたいと思います。
リチウムバッテリー搭載の新しいモデルを作るべく、今回のテストは私たちも楽しみです。
テストの様子は今後のブログでアップしていきますね!