· 

ニューモデルの製作は順調です!

先日ハイエース標準ボディの製作開始のブログをアップしてから、「どんなのが出来るんですか?」とか、「何人仕様ですか?」など、お問い合わせもいただき、このボディサイズへの関心が高まっているなーと感じます。

さて、その製作状況ですが・・

おや、2台?

 

実は2台同時に製作に取り掛かっています。

1台は以前からご依頼をいただいていたお客様の製作車両で、今回の新型車に合わせてお待ちいただいておりました。

 

2台は違った仕様のものとなりますが、共通の部分も多いので、同時に取り掛かることとなったわけです。

製作の進行は、内装のトリムなどをいったん全て外し、天上に制振材、防音材、断熱材を丁寧に貼っていきます。

 

この「天井3層」はドコデモライフの定番となっています。

 

防音、断熱はスライドドアや、

壁に施工しました。

もちろん狭いリヤヒーターの裏側にもしっかりと貼りこみます。

天上照明や、走行充電、外部コンセントなどの配線を終わらせて、次は床の「型の型」を作ります。

 

新しいベース車になりますので、イチから型を製作する必要があります。そこでまず型の元となる型取りからです。

 

今後の仕上がりを左右する作業になりますので丁寧にきっちり形を出していきます。車体に当てては少し削り、少しづつ形を詰めていく、これがけっこう地道な作業です(-_-;)

元の型から、今後同じ形の床を作るための「型」を作り、車両に合わせて確認します。

 

微調整をしたらようやく「型」が出来上がりです。ふー・・(^^;

「型」から作った床板にクッションフロアを貼って床の完成です。

ホイールハウスやトリムの形に沿ってキレイに仕上がりました♪

と、今回はここまで。

すでに家具の製作は始まっていますので、もうすぐ車内への取付となります。

また進行状況をアップします。

楽しみに待っていてください!