· 

2021はどんな年?

2021年の営業が終了しました。

今年もたくさんのお客様にオリジナルモデルのお問合せをいただき、ご評価いただきました。

そして、私たちのクルマのユーザー様として乗り出していただいたお仲間も増えました。

引き続きコロナ禍の中、大変なこともありましたが、1年を無事に終えられたことを全てのみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

この1年間はどんな年だったでしょうか・・・

毎年出展しているイベントも、今年もコロナ禍である影響が少なからずあり、思うように開催されないこともありました。それでも浦和、成田のイベントをはじめ、昨年に引き続き仙台も開催され東北のお客さまにもお会い出来ました。1年ぶりにも関わらず、仙台には昨年に引き続きご来場いただき、私どものクルマを目当てにお声がけいただくこともありました。

また、GOALZEROブランドの出展する「アウトドアデイジャパン」にも参加させていただき、GOALZEROブースにて、リチウムバッテリーを搭載する「add」をPRすることが出来ました。

キャンピングカーイベントのご来場者さんとは違い、アウトドアギアとしてのGOALZEROアイテムを見に来られたお客様にもaddは注目も高く、あらためてキャンピングカー、キャンピングバンの切っても切れない関係性、こういったクルマへの注目度をうかがい知ることが出来ました。


従来より人気の軽キャンピングカーやハイエーススーパーロングベースはもちろん、今年はハイエース標準ボディ(4ナンバー)ベースの「add」のお問い合わせが増えました。

より一般の方々にも注目される機会も増え、日常との両立が出来るキャンピングカーのニーズが高まったのではないかと思います。純正のセカンドシートを採用し、ポータブルリチウムバッテリーを標準搭載した新しい提案もまさに「add」のコンセプトに合っているというお声をたくさんいただきました。


従来の人気モデルも進化させるべく新しい事にもチャレンジしました。

GOALZEROの高性能リチウムバッテリーの性能、機能性をオリジナルモデルにも活かすため様々なテストを実施。addに続きN-iやgotoにも搭載可能となりました。

また、同社のソーラーパネルをルーフに積載するシステムを開発。汎用性の高いカーメイトinno製のキャリアと組み合わせることにより全てのモデルに共通で搭載が可能となりました。


エブリィベースの「N-i」はサブバッテリーシステムをポータブルリチウムバッテリーへ変更。さらに収納スペースの拡大を図り、1500Wまで使えるコンセントを標準化しました。またリヤのパワーウィンドウをキーを回さなくても操作できるオリジナルのシステムとし、エブリィJOINグレードのウィークポイントを改善し大好評となりました。

さらにこれまでのDCコンセントを廃止し、対応機器の増加に伴いUSBコンセントを新設。

各部に改良を施したN-iが完成しました。


ハイエースベースの「goto」にはドコデモライフ初となるエアコンの搭載車を製作しました。

同時に他のモデルと同様にGOALZEROのポータブルリチウムバッテリーの搭載に対応し、さらにgotoのみ最大クラスの3000X、6000Xを搭載可能とする仕様を製作しました。

また、冷蔵庫もポータブルタイプを採用し、バッテリーとともに車から降ろして使えるという機能性も追加しました。

ポータブルリチウムバッテリーで車内の電気を供給し、より長い時間エアコンを作動させるという課題に取り組むため、同社のソーラーパネル、一般的なポータブルリチウムバッテリーにはない強力な走行充電システムの採用を行い、時間をかけたテストを開始しました。


キャンプやスキーなど、ドコデモライフのクルマ作りの原点である実際に「使ってみる」という事にもできるだけ取り組みました。機会は限られましたが新しいバッテリーの使用やソーラーパネル、エアコンのテストも行いました。

新しい電源を採用したことにより、お出かけのスタイルも変わり、今までになかった家電製品を取り入れることが出来、スタイルが変わると時間の使い方も変わるなど、お客様にもご提案できる旅のスタイルなどを発見することが出来ました。

これからお客様に最適なクルマをおすすめするにあたり、出かけて自分たちで使うことがとても貴重な経験であることがあらためて認識できました。


12月には展示場をオープンいたしました。

これまでよりもゆっくりと見て、ご相談いただけるスペースがご用意出来ました。

製作工場も少し広くなりましたので、製作をよりスムーズに行い、お待たせする時間を短くできるようにしていきたいと思っています。


2021年も色々なことがありましたが、今年を無事に締めくくれたことにあらためて感謝したいです。

来年もドコデモライフらしい製品作りをはじめ、お客様への楽しい提案を大切に全員で取り組んで参りますので、よろしくお願いいたします!