· 

できるところから節電

暑い~(^^;

今年は6月から猛暑全開ですね!

こんにちは!毎年、梅雨があけて暑くなって来るとワクワクしてくるRです。

 

そうは言っても6月に梅雨が明けて猛暑日が続くなんて。

電力ひっ迫で節電も必要になりますので、私たちも出来るところから。GOALZERO YETIを使って節電に挑戦してみました。

使うのはコレ。

ハイエースのgotoに搭載されているGOALZERO YETI 3000Xです。

 

3000Whの大容量でACコンセントは2000Wの出力。

 

 

 

充電はルーフに設置したソーラーパネルで行います。

ここで貯められた電力を使えば節電になりますね。

 

写真は200Wのソーラーパネルです。

addやN-iにも搭載可能です。

何といってもこのバッテリーはポータブル!

スタッフの休憩室であらゆる電源として使います。

 

エアコンだって動きますから、日中の節電に貢献できますね!

 

お昼の電子レンジも、工場で使う工具の充電もこのバッテリーから行いました。

部屋のエアコンが稼働しています。

表示を見ると、約6時間使えそうです。

YETI大活躍でした!

使ってみたところ休憩室のエアコンと、お昼の電子レンジ、工具の充電など、日中のこれだけの電力はまかなえました。ソーラーだけで充電すると4日に1回はまた充電も貯まって使えそうな計算になります。

 

エアコン含め1部屋の日中の電力が節電できるなら、なかなかの成績だと思います。

これから日差しも強い日が続きますので、ソーラーパネルを活用しながら節電、検証を続けたいと思います。

 

もちろん家でも使えますから、夏の停電時にも心強いですね!

 

 

ブログTOPに戻る