· 

goto旅日記 冬の会津 後編~雪道ドライブ、ご当地グルメ編

会津の旅、後編は2日目ののんびり旅をご紹介します。

2日目の朝。

夜から降っていた雪が積もって辺りは真っ白。

気温も1日目より低く-5℃。

 

FFヒーターのおかげで、

いつも通り?ゆっくり寝てしまい、周りに停まっていた車はもう出発してしまったみたいです(^^;

 

まあ、今日は急ぐこともないですし、お目当てのお昼ご飯に向けて出発します。

猪苗代から目指すはラーメンの喜多方。

本来なら西へ向かうところですが、ここはあえて北へ向かい五色沼へ。

一面雪景色の五色沼を眺めながら雪道をドライブ。

時折車を停めて写真を撮ったり景色をながめたり。誰も踏み固めてない雪の中で家族で雪合戦!これが意外に盛り上がりました(笑)

 

暖かい車の中だけではなく、たまに外に出るとキリっとした寒さが心地よかったです。

のんびり寄り道ドライブを楽しみながら、喜多方に到着。

いろいろと事前に調べましたが、喜多方ラーメンのお店の多さにビックリ!

全然決められなくて、とにかくなんとなくの勘で「坂内食堂」さんへ。

 

お昼少し前だったにも関わらず、すでに行列が・・

雪も降ってきて寒い!この後の熱いラーメンに期待が高まります。

 

あっさりしているけど、香りよく味わい深いスープに、喜多方の特徴的なちぢれ太麺のコシが絶妙~(^^♪ チャーシューも食べ応え十分なのにしつこくない、これまたスープとの相性がよく、気が付けばスープまで完食。やっぱり、有名になるだけあるなぁ。「ごちそう様でした!」

ドライブもラーメンも堪能して大満足・・・

 

だけど旅はまだ終わりません。

さらなる食を求め南へ。

 

会津の馬刺しが食べたいということで会津若松にやってきました。

 

その昔、あの力道山がここの馬肉を生で食したことから馬刺しが生まれたという「肉の庄治郎」さんへ。

 

ここでは家に帰ってからのお楽しみ、持ち帰りで数種類の部位をお土産でいただいて帰ります。

馬刺しを買って今回の行程は無事達成となりました。

帰りはすぐに高速の入り口があったのですが、まだ午後2時だったこともあってまた下道でのんびりドライブ。

会津若松から会津鉄道に沿って国道118号線を南下。途中の芦ノ牧温泉は初めて訪れましたが、とても情緒ある温泉街で車を停めて雰囲気を味わうだけでも楽しめました。

国道289号線に入り「道の駅しもごう」で休憩。民芸品や手作りのおみやげ物がたくさんあって面白かったです。

国道4号線に出たら白河より東北道で帰宅となりました。

2日間ですがあれもこれも内容の濃い大満足の旅でとても楽しめました。

持ち帰った馬刺しは、言うまでもなくアッという間の完食。

大変おいしかったです。

 

左からロース、タテガミ、モモ、フタエゴ・・

会津の馬刺しに欠かせないにんにく味噌も名物といえる逸品です。

 

どの部位も特徴ある美味しさ(^^♪

これは説明できません!

 

 

楽しいおいしい会津の旅、必ずまた行きたいと思います!